はてなハイクが終わったので雑感とか記録をまとめておく。

ハイク以前

15年くらい前にガラケーで個人運営の掲示板に入り浸ってた。 キリ番とかで記念カキコしてた時代。 mixiもやってたけど、リアルの知り合いに限定してて、リアルとネットで使うWebサービスを使い分けてた。

ハイクとの出会い

ログを見ると2008年1月頃に経緯はわからないがハイクに出会った模様。
2008年1月頃は最低な精神状態だったのでその逃避と思われる。

ハイクでやってたこと

2008年から3~4年はがっつり使って、その後はフェードアウト。 2018年末に終了が決まってから復活した感じ。

よくやってたこと

  • 昼飯写真のうp
  • オフ会
  • キーワード内容のまとめ(画像をくっつけたり、集計したり)
  • オフ会
  • Minecraft
  • オフ会
  • ビール部(オフ会)
  • 綾鷹

…オフ会ばっかだった気がするな。

オフ会

初めてネットのオフ会に参加したのはハイクのオフ会だった。
東京出張したタイミングで蒲田でホッピー飲むオフ会があると見かけて参加した。 よくわからなかったけど楽しかった。
ここから、ネットとリアルでわけてたWebサービスの使い方がだんだん境が無くなっていった気がする。

ハイクのオフ会の凄さは、数年ぶりに参加したオフ会でアウェイ感が無いということ。
ハイカーはオフ会慣れしすぎてる。

知り合い

あっきーと会ったのもハイクからか。
いつ、なんのキーワードだったか定かじゃないけど気づいたらワイワイやってた気がする。 名古屋のオフ会(ビール部)も気づいたら?仲良くなってた。 やっぱハイカーはオフ会慣れしすぎてる。 gz先生に航空祭でカメラの話を聞いてからちゃんとした一眼を買った気がする。

印象に残ってること

  • とりあえずスターが付いた。
  • 何かしら慣らしてる
  • ロールちゃん
  • 落ちてる片手の手袋
  • 階段
  • オフ会
  • 足写真(オフ会で円陣を組んで足の写真を撮る)

ハイクの終わり

ハイクは10数年前のテキストサイト全盛期に携帯で入り浸っていた個人ページの掲示板に似た雰囲気だったので、かなり和んで楽しめた。 その掲示板の閉鎖の経験があったのでハイクの終了を聞いても「またか」という感想しかなかった。
掲示板の閉鎖のときには泣いた記憶があるが、ハイクが終わった時には「お疲れ様でした。また会いましょう。」という感じだったのは、以前の経験が活きたのか、以前と違って他のSNSで繋がることができるからなのか、歳をとったからなのかわからない。 ただ、ハイクではあまり喧嘩をした記憶も無いので単純に熱量が違ったのかもしれない。

まとめ

運営のはてな社、お疲れ様でした。
はてなハイクは素晴らしいWebサービスでは無かったかもしれませんが、素晴らしいコミュニティが出来るための土台としては素晴らしいWebサービスでした。
また、こんな素敵なコミュニティを作り上げたハイカーの皆様、ありがとうございました。
また、どこかでお会いしましょう。