この記事はRaspberry Pi Advent Calendar 2019の9日目の記事です。

2019年は前半は色々やってたのですが、後半は割と息切れ?でした。
半分くらいイベント駆動で色々作ってる感じなので、イベントが途切れるとだめですねー…
とりあえず2019年に作ったのとか買ったものを脈絡なくまとめていきます。

Keybow

Keybowを組み立てた に書いたけど今年はじめはkeybowで遊んでました。
自分でキートップに印刷して、今はこんな感じのキーをつけてます。

追加でクリアなキーとか買ったので追加でキートップは作成予定。
RasPiキーとかはOSCとかで言って貰えれば数量限定ですが差し上げます。(品質はお察し)
ちなみに、3keyのも買ったけどまだ未組立…

車載用RasPiカメラ

1月くらいに思いついてえいやっとでっちあげた物体です。
特徴って特徴もないですが、こんな感じで作ってあります。

  • RasPi標準カメラで定期的に静止画撮影してローカル保存
  • たぶんAliExpressで買ったBME280で温度・湿度・気圧をConoHaちゃんで動いてる自分Zabbixに投げる
  • 100均のボトルを使ってドリンクホルダーに挿せるようにしたので車載でも固定が楽ちん

静止画をまとめて動画化すると割と面白いし、機動性の高い定点観測カメラとなったのでよし!って感じでした。
静止画に気圧とか気温のグラフを入れたいなーと思いつつ2019年は終わろうとしている…

静止画をまとめてこんな感じのタイムラプスにしたりできます。
箱根から岐阜まで走った記録です。

取得したデータもZabbixでグラフ化できます。
箱根に登るとこんな気圧変化でした。

耐久性も若干難ありなので改善しないと…

Enviro+

10月ごろに新しく発売した温度、気圧、湿度、光、近接、ガス、ノイズセンサーにLCDが載ったオールインワンなセンサーHAT Enviro+
追加のセンサーでPM2.5とかも取れるみたいです。

イヤッホーと組み立てて動かしたのですが、ノイズセンサーはライブラリがまだ出来上がっていないようで、使えませんでした…
githubでやんややってるので気になる方はこのあたりを見ておくといいかもです。 LCDも小さいですがちゃんと読めるので使い勝手は良いです。

もうちょっと使いみちを考えて、ちゃんと展示できるようにするのが冬休みの工作かなーと思ってます。

まとめ

今年も細々と買い漁ってはあまり使いこなせてない1年となりました。
RasPi4も周辺機器は全部揃ったのでそろそろ本体買いたいと思います。