2017年にOSC福岡後に行ったサッポロビール九州日田工場で貰った、サッポロ黒ラベルの350ml缶貯金箱に500円玉貯金をぼちぼちっとやっていたのですが、 今年の1月くらいにはほとんど入らない状態になったので今更開けてみた。

ギリギリまで押し込んだ状態

押し込みまくった結果

開封

力 技!

ぶちまけ

プチお金持ち気分味わえる!!
お金持ちは500円玉集めないだとうけど…

数える

枚数数えるついてにで、何年式のが多いのかも気になったので数えました。

全体の枚数は240枚で12万円でした。

内訳

和暦 枚数
平成29年 28
平成28年 22
平成24年 18
平成19年 16
平成22年 16
平成12年 15
平成13年 15
平成30年 15
平成23年 12
平成15年 11
平成27年 10
平成26年 9
平成16年 8
平成17年 8
平成18年 8
平成20年 8
平成25年 8
平成21年 7
平成14年 5
令和元年 1
平成元年 0
平成2年 0
平成3年 0
平成4年 0
平成5年 0
平成6年 0
平成7年 0
平成8年 0
平成9年 0
平成10年 0
平成11年 0
令和2年 0
合計 240

グラフ

考察

  • 350ml缶には500円玉が240枚入る
  • 硬貨は3年くらいで入れ替わってくみたい
  • 平成12年以前のものはほとんど流通してなさそう
  • 令和が1枚おった!
  • 平成19年の枚数の多さは偶然なのか?
  • 導入開始年度のものは流通量が多い
  • 数えてる時に同じ年度がけっこう連続した気がする(イメージに残るからそう感じただけなんだろうけど)
  • 五百円に書かれてる漢数字だとかっこよさ的には二十二年か二十四年がトップを争う感じ
  • ただ、二十二、二十三、二十五は見間違えやすい
    あと、二十六と二十八
  • 六のフォントがちょっと独特な気がした

まとめ

なんとなく集めてみた500円玉だけど数えてみるだけでも結構面白い。
コロナの影響で物理OSC開催が難しい状態だけど、OSC福岡はまた行きたいなー

調べて知ったんだけど、2021年に500円玉変わるのね。