AWSのソリューションアーキテクト アソシエイトを受験して合格したのでざっくりとメモ

受験の動機

「AWS知らないのが許されるのは小学生までだよねー」って感じがあったのとちょっと触ってはいたんだけどもうちょっと深く知りたかったので受験してみた。
あと、お仕事でクラウド関連やらせてもらえない腹いせ的なものもちょっとあったり。
ホントはなんか会社の資格制度が変わってお金もらえるようになったので…

勉強方法

期間

  • 6月末から勉強しだして、2020/09/04に受験しました。
  • あんまり自信なかったけど、翌週からAWS summitが開催されるのでアップデートされてこんがらがりそうな気がしたので受験した感じ。

勉強方法

Udemyの講座をざっくりと聞いてハンズオンを実施

使った講座

これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版)

  • この講座を7月~8月の半ばくらいまでちょっとづつこなした。
  • 動画の時間は短いがハンズオンやってみたらめっちゃ時間かかったりした。
  • 動画が部分部分修正されていて、フランケンシュタインっぽい動画なのは最初面食らった。
  • 無料枠無しで3000円くらいハンズオンで使った気がする。
  • 適当なアカウントでやったけど、これようにAWSアカウント取ってやれば費用はもっと低減できるし削除すればなにか残ってるとかないのでおすすめです。
    私は消し忘れあっていくらか飛んできました…

【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

  • 講座が終わったらこの問題集で仕上げていった。
  • どの問題集も初回は60点くらいしかとれなかった。
  • 90点程度とれる状態まで繰り返した。
  • たまに問題として成り立ってない問題もあるけど、本番にもそんな感じの問題があるのでご愛嬌。

この2つ以外はBlackBeltの動画をちょっと見たり、自分でちょっとAWSいじったくらい。

試験結果

先にも書きましたが合格でした。

受験してみて

  • サービスの多さを実感するので「AWSようわからん」から「AWSなんもわからん」になった。
  • NoSQLとかデータレイクとかあまり触らない技術を学べるのは良かった。
  • AWSは命名規則をなんとかしろ!!!って何回か思った。
  • 何問か、アンケート的な問題があるって話を聞いてたけど見つけれなかった。
  • 最後の回答を確定ボタン押す時は全く受かる気がしなかったってくらい手応えがなかった。

まとめ

  • 下心MAXで受験したけど結構面白かった。
  • 割と広範囲の知識がいるので癖は強いけど初学者とかにもいい資格かもって感じ。
  • SAP-C01はちょっと時間おいてから挑戦してみる。
  • 受験のために久々に電車乗ったら帰り電車が止まってて辛かった。