ゲームとかで使ってるデスクトップPCがフリーズしたり起動しなかったりすることが増えたので、組み直した話。 数年後に構成が記憶から消えてるので、自分用メモ

前回、組んでから4年経過して、WoWsでやると音がでなくなったり、気温差が激しい日は起動しなくなったりしてきたので、PCを新しく組みました。

構成

パーツリスト

パーツ名 製品名
CPU AMD Ryzen 5 5600X
メモリ Corsair DDR4-3200 16GBx2 (CMK32GX4M2E3200C16)
M/B MSI MPG X570 GAMING PLUS
グラボ MSI GeForce RTX 3070 Ti SUPRIM X 8G
メインSSD CFD PCIEgen4 M2 500GB SSD(CSSD-M2B5GPG3VNF)
ゲームデータ用SSD Samsung SSD 980 Pro 1TB(MZ-V8V1T0B/IT)
バックアップデータ用HDD WESTERN DIGITAL 2TB 7200rpm
ゲース Fractal Design Define7
電源 Antec NE850 Platinum
CPUクーラー Scythe 虎徹 MarkⅡ
光学ドライブ HLDS GH24NSD5 BL BLH

各パーツで気になったとこ

全体

  • 予算的には上限25万円くらいを目処に構成を組んだ。

CPU&CPUクーラー

  • 4年前はRyzen7で3万円台だったのに、今はRyzen7が5万円台…
    コストの制限もあるので、Ryzen5としました。
  • 虎徹は名前の通り、素手でCPUクーラー周りに手を突っ込むと切れます。
    (CPU電源つけてたら手の甲が血まみれになってた)

メモリ

  • とりあえず32GBあればいいでしょって軽い考えで選択した。

M/B

  • 最近はMSIスキーなので無線系ななくてX570なボードを選択した。

グラボ

  • 4年前hあGTX1080Tiが8万円だったのに今は…
  • 3080と3070Tiで悩んだけど、3080は熱処理が大変そうなので3070Tiを選択した。
  • 買い換えるたびに思うけど、巨大化が止まらないよね…

SSD/HDD

  • PCIEGen4を試してみたかったので、安めなPCIEGen4SSDを選択した。
  • ゲーム用SSDは1TBないと辛い状況なので1TBでお手軽なSSDをした。
  • HDDはなんでもよし

ケース

  • 今使っているP183が購入から10年経っていたので、新しいケースを購入した。

  • 最初は後継となるAntecのP10 FLUXを考えていたけど、実機をみたらぺらい&安っぽいでしょぼかったので、Define7に変更した。

  • 表面にごちゃごちゃしたものを置かない構成にできるので、かなりすっきりさせれるのはポイント高い。

  • 天板も外せるので組みやすい…が、交換用の天板なくしていいので、もうちょっと安くして欲しい。

  • クソ静か

  • 説明書みてもいまいちわからなかったけど、このページの説明がわかりやすかった。

電源

  • 80PLUS Platinum認証で850W以上あれば安定するだろうというこで選択した。

まとめ

  • 3~4年に1回はPC組んでるけど、今回ほどコストアップを感じたのは初めてかも。

  • 4年前に8万で買った、GTX1080Tiが3万8千円で売れたのにはビビった。

  • このPCケースも10年使えるといいなぁ

  • USB3.1のインターフェイスみたいなんだけど、どこに指すのこれ…?

  • 一番最初に機動したゲームはCookie Clickerでした。