プロもさじを投げるウィスキー、トップバリューの安ウィスキーを飲んでみたのでその話
夏安にの宿題として買ってみたものの、今になってこんな記事書いてる時点で察して欲しい

すべてロックで飲んだ感想です。

トップバリューの安ウィスキーとは?

600円で買えるトップバリューのウィスキーです。
ウィスキーは10%しかはいっておらず、それ以外はスピリッツ等で構成されている噂のお酒

プロもさじを投げるのは以下の動画で確認できます。


お味

  • 香りはほぼアルコールの香りしかしない
  • 味もアルコール
  • 変な甘さ?があるがアルコールパワーがすべてを押し流す
  • でもウィスキー風アルコールだけあってウィスキーっぽい香りが色々残る
  • 「ジンジャーハイにすればいけるやろ!」とジンジャーエールぶちこんだら壊滅的に飲めなくなった
    ※ ハイボールはあまり好きじゃないのです…

どう対応するか?

先述のように、プロもあれやこれややっていたが、あまり美味しい!という飲み方が見つけれてなかったので、再熟成という方法を試してみたいと考えた。

樽で再熟成

樽で再度寝かして熟成させる。
ただし、問題は樽の値段がウィスキーの値段の10倍ということ。
「5000円払うならもっといいウィスキー買えるよね?」というジレンマ

ウィスキーエレメンツ

樽のコストの問題を回避できないかーと調べていたら発見したのがウィスキエレメンツ
樽で再熟成させるわけではなく、ウィスキーの瓶に直接木材を入れて熟成させる手法
自宅でウイスキー熟成 白州のウイスキーエレメンツを自作してみた のように、ウィスキーエレメンツの自作も考えたが、ホワイトオークの端材に出会える気がしなかったので市販製品を使うことにする。
で、買ったのは「Taru Flavor」のホワイトオーク

「Taru Flavor」のホワイトオーク


開封した瞬間にいい香りがします。
1500円と、3トップバリューウィスキー程度の値段はしますが、3回程度は使えるようなのと手元のトップバリューウィスキーが飲めるウィスキーになるならばと。

再熟成

day0

day7

day36

day49

  • 量が減っているのはday36以降飲んだからです。

お味

  • ホワイトオークの香りがついたことで、アルコール感が薄まった
  • 味は相変わらずアルコール感が強いが、ノーマルに比べれば若干優しい感じになった
  • もうちょっと癖の強いウィスキーエレメンツを使うといい感じになるかもしれない
  • 少なくとも、「これは飲めない!」ってレベルから「まぁギリ飲めるか」ってレベルに改善した
    これはトップバリューウィスキーのもう一つの樽ウィスキーと同等程度となった感じ
  • 色味も変わった気がしたけど、比較したら変わってなさそう?

まとめ

  • ウィスキーエレメンツも効果はあるけど、万能ではなさそう
  • しかし、ここまで改善が進むとは思ってなかったので切り札としてはあり
  • 端材が手に入ればウィスキーエレメンツの自作も挑戦してみたい
  • 最初からちゃんといいお酒を買いましょう
    我々の肝臓は有限です
  • なんで比較画像があるかって?比較のために2本目を買ったからだよ…
  • この記事はトップバリューウィスキーを飲みながら書きました